2016年10月24日 (月)

大工育成塾

突然ですがこの度、みのり開発株式会社は

国家プロジェクト「大工育成塾」に協力させていただく運びとなりました。



「大工育成塾」とは

伝統木造建築に携わる大工職人は減少の一途をたどり、

さらに、高度な技術を持つ棟梁の高齢化も進んでいる中、

その技術を引き継ぎ、将来に伝えることができる貴重な人材を

育成するためのプロジェクトです。



そのプロジェクトの修了制作をみのり開発株式会社の新築工事現場で

実施してもらいます。

数ヶ月に渡る打合せを経て、いよいよ明日から本格的な建方工事となります。



塾生たちは打合せ・準備から始まり、墨付け・刻みも一から始めます。

最近の新築の木材は殆ど工場でプレカットされてきますが、

この作業は本当に昔の大工さんの仕事そのものです。


総勢約40名による作業状況を見ると、皆、真剣そのもので

とても感動しました。

Dsc_0128

Dsc_0129




本日は建方(上棟)前の土台敷きでした。

Dsc_0138



いよいよ明日からは建方です。

塾生の皆さん頑張ってください!!





真剣な大工工事なら

2016年10月17日 (月)

上棟 餅まき

こんにちは

今日は週末に行う「上棟 餅まき」のご案内です。

昔は近所で「餅まき」を見られた方も多いと思います。

しかし、最近は殆ど見かけなくなりましたね。

私も小学生くらいの時には、よく近所の餅まきに行って沢山のお餅を拾って帰った

思い出があります。

昔は小銭なども一緒に投げていて、とても楽しかった良い思い出です。



10月23日(日)に開催しますので、ご興味のある方は是非お越しください。

詳細は下記にて



201610171511_0001_2

201610171519_0001_2



さすがにお金は投げられないですけど、、

縁起が良さそうなお菓子も一緒に投げさせて頂きます。

Dsc_0127




餅まきも行う建築会社なら

2016年10月10日 (月)

地鎮祭 雨でも?

今日はすっかり涼しくなって秋っぽくなってきましたねmaple

今週などは運動会の学校も多かったのではないでしょうか。

運動会といえば、雨天中止?雨天延期?雨天決行?

学校によって様々でしょうか。


建築の際にもこの雨天が気になることがあります。

地鎮祭や上棟です。


特に地鎮祭は皆さん気になるのではないでしょうか?

答えは



雨天決行!!


どんなに雨が降っても、雪が降っても、決行します。

過去に何度も全身びしょ濡れで地鎮祭を行ないました。

もちろん濡れないようにテントなど立てますが、それでも結構濡れてしまいます。



昨日もテントを用意しました。

Dsc_0115_2


地鎮祭をお考えの方は覚悟をもってお望み下さい。

とは言っても「雨降って地かたまる」という言葉もありますので

悪いことばかりでもないですね!



H様、おめでとうございます。

Dsc_0125





地鎮祭から始まる注文住宅なら

2016年9月29日 (木)

建替 庭木はどうなる

今日は建替について

最近のご相談で多いのは「建替をしようかリフォームにしようか?」

こんな相談がよく出ます。


「リフォームだと幾らくらい?」

「仮住まいはどうすればいいの?」

「今の家の化粧柱を新居に使うことは可能?」

「庭の植栽はどうすればいいの?」

などなど


まずは、ご相談下さい。


そこで、今日はもうすぐお引渡しを迎えるお客様の建替をご紹介

このお客様は庭木についてお悩みでした。

ご両親が大事に育てた植栽たち、全部切ってしまうのは忍びないです。

お打ち合わせの結果、残したい植栽を選んでもらってからの解体作業に入りました。

途中、ミスをしてしまい間違えてしまったこともありまして、大変申し訳ないことも

ありましたが、出来る限りの庭木・植栽を残して施工できました。

Dsc_0035_2


明後日がお引渡しの日になります。ありがとうございました。



それと、話は変わりまして

今月は長野県の諏訪と、岩手県の一関、平泉に研修旅行に

行ってきました。

同行いただきました協力業者様に感謝いたします。


Dsc_0041_2
ずっと行ってみたかった諏訪湖の眺めです。


Dsc_0052

ワイヤーロープで運ばれてくる厳美渓の「かっこう団子」


Dsc_0054

平泉の中尊寺金色堂(写真撮影不可だったので中がお見せできず。。。)



やっぱり自然や緑が多いところは気持ちよくて最高でした♪

失礼致します。




自然素材の注文住宅なら「現代民家」

2016年8月 9日 (火)

お部屋を涼しく快適に☆

皆様、こんにちは(゚▽゚*) みのり開発 建築事業部 石井ですshine

毎日毎日暑い日が続きますねsweat01

特に今日は一番暑かったようです(;;;´Д`)ゝ

明日からみのり開発は夏休みを頂いておりますm(_ _)m

突然ですが、夏は冷房をかけてもなかなか涼しくならない……

こんな事ってありませんか??

我が家でもなかなか涼しくなりません(;ω;)

今日は日差しからお部屋を守る商品をご紹介したいと思います(o・ω・)ノ))

Photo


↑その名もスタイルシェードですsign03

窓枠に取り付けるので、面倒な出し入れが不要になるすぐれものですヽ(´▽`)/

Photo_2


そして、スタイルシェードなら太陽の熱を83%もカットshineしてくれるので

冷房の効率がUPして節電にもなるんですよshine室内の温度上昇をしっかり抑えてくれますsign01

目隠しにもなるのでオススメです(o^-^o)

まだまだ暑い日が続くこの季節にお部屋を快適に涼しく過ごしてみませんか??

石井でしたm(_ _)mshine

2016年7月30日 (土)

 ~ 梅雨明け ~

どうも~!げん蔵です。ついに、関東の梅雨明けもしました。これからが本格的、夏本番ですね。

 太陽をサンサンと受け元気に向日葵が咲いてました。

A_2

いつも、この向日葵の様に上を向いて行きたいですね。

皆さんも暑くなって来ましたから、熱中症に気を付けて、今年もこの暑い夏を元気に乗り切りましょう!

今回は、こんな処でげん蔵でした。http://www.minorinoie.com// こちらのHPも宜しくお願いします。

2016年7月 7日 (木)

 ~ もうすぐ完成&これから始まる ~

どうも~!げん蔵です。今回は、八柱駅徒歩圏内のもうすぐ完成まじか建物と先日、建て方をしてこれから本格的に始まる建物をご紹介します。

まずは、もうすぐ完成のLDKに大空間を持つ住宅になります。

Dsc_0360_2


さらにもう1枚。

Dsc_0357_2



どうですか、この圧倒の解放感!!ただ今外構工事中です。もう少しで完成です。

次に、これから本格的に始まる住宅です。

Dsc_0409_3


ちょっとした丘陵地の上に建った、もの凄くこちらは、眺望がいい、住宅になりそうです。

Dsc_0421_2




どちらも、完成が楽しみな物件です。

今回は、こんな処でげん蔵でした。http://www.minorinoie.com// こちらのHPも宜しくお願いします。
 

2016年7月 1日 (金)

快適!セルロース断熱材と漆喰塗り壁

こんにちはよっしっしーですーsun

昨日までは雨が降ったり涼しかったのに、今日はうってかわって暑い一日でしたねー!sweat01

今日は新築お引渡し前の確認と細かい部分のチェック・清掃をして来ました!

クリーニングをした後建物全体が確認できる状態になりますので、傷や行き届ききれなった汚れ部分を監督が確認をチェックをしていきます。その時に万が一壊れてしまっていたり、不足している部品が有れば発注をかけます。

建物の大きさや仕様にもよりますが、大体延べ平均丸一日かけて確認をしますspa

新築住宅というと『新築の新しい匂い』とかよく言われますが、建材そのものから発生する匂いだったりして、個人的には苦手です。。。工事中の木の匂い、現場独特の空気から一転して、そういう意味では新しい匂いが一般的なのですが、弊社の新築はそのくせのある匂いがほとんどしない事があります。

それは、内装仕上げに漆喰(しっくい)を使っている時ですflair

漆喰(しっくい)は[消臭効果]があり、生活空間で発生しがちな悪臭ガスを消臭します。24時間後には約90パーセント以下にまで減少させるという優れものです!happy02

また、調湿効果も兼ね備えており[呼吸する壁]と言われるほどです!!

弊社の『現代民家』では内部はこの漆喰(しっくい)、断熱材はセルロースファイバーを使用している為、本日のようなムシムシ湿気の多い暑い日でも内部はひんやり、カラッとしていて非常に快適です!!

一日をかけて内部を確認する身としてはとても作業をしやすく、お住まいになるお施主様もきっとこの快適な空間を気に入ってくれるはずです!

内部の状況を少しだけ。。。

Img_2546_2


床材は[無垢]で、よくあるフローリングで感じるベタベタ感は0(ゼロ)ですnote壁・天井は漆喰(しっくい)、断熱材はセルロースファイバーのフルスペックup

これから外構の仕上げをしていきますが、外の職人さん、申し訳ないですcrying

中はとっても快適です(笑)

外の職人さんには熱中症にならないよーに、冷たい物、お持ちしますね!!paper

2016年6月25日 (土)

レベルアップを目指して

こんにちはhappy01 建築部 石井ですshine

ブログ担当回ってきていたのにすっかり忘れてしまい、気が付けば1週間経っていました(´;ω;`)ウウ・・・

ごめんなさい(;´Д⊂

話は変わって、先日仕事のスキルアップのために何かリフォームに役立つ

資格を取りたいなぁと思い、こんな資格の講習と試験受けてきました!!

Photo

私が一番苦手な分野です(;´▽`A``

お片付け、整理整頓とっても苦手ですsweat01

でも、自分のためにと思って受けてきました!

先生の話を聞いているうちに家に帰って

片づけたくなってきたくらい、面白く、とても

役に立ちました。

整理整頓って断捨離のイメージがあって

物を捨てまくるイメージないですか?

実は違うんです!!

整理⇒不必要なものを取り除いてあげることなんです。

でも、ただ単純に不必要なものを取り除けばいいわけでもなく、使っている頻度や、時期をほんの少し考えてあげることで自然と捨てれます!!

この方式で我が家も少しずつではありますが、片づけしていますhappy01

そしたら、なんと、我が家には不必要なものばかりが溢れかえっていましたΣ(;・∀・)

もう、ものすごい量を捨てましたよ(笑)

でも、少しずつでも綺麗に快適になっていくので気持ちもいいですshine

まだまだ時間がかかりますが、少しずつ部屋中を快適にしようと思います(笑)

石井でしたヽ(´▽`)/

2016年6月16日 (木)

『もう一度、家に恋しよう♪』

皆さんこんにちわ~notes おやじギャグ担当の「松ちゃん」ですdog

今回はhouse外部塗装塗替えhouseを紹介しますヽ(´▽`)/

コロニアル屋根下塗り                         コロニアル屋根仕上がりflairP5268524
P5208396

                              眩しいくらいshine雨水もしっかり弾きますshine

足場で囲まれて居ますが完成が楽しみup    もう少しで完成ですwink
 

P5208388_2P5268514

お化粧直し完了lovely
                            給湯器もエコジョーズに交換しちゃいましたgood

P5308614P5238420

外観も綺麗shineそして何と言ってもhouseがしっかり防水されましたscissors

heart02もう一度、家に恋しちゃいそうですheart02

«鄙びた温泉 

フォト
2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ